【ブログはじめ】簡単にカウントダウン|カウントアップをサイドバーに設置する方法

これから始めるSNS・ブログ

こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。

なにをするにつけて、成長を測るものさしとして、ゴールであったり、中間目標であったり、「節目」というものが必要になります。

ワタシの場合は、ブログ開始一年で6桁を目指すことです。わぁ言っちゃった(#^.^#)

本記事では、自らにも現状を把握させるため、あるいは、自覚を持たせるために、簡単に、ブログサイト内に、カウントダウン|カウントアップを表示させる方法を説明します。

【簡単】カウントダウン|カウントアップ設置例

下図は、画面右のサイドバーに設置した例です。

「ブログ開始から◯◯日目」という表記をしています。

【簡単】カウントダウンもカウントアップも両方とも可能

設定日当日を含むか、含まないか(設定日の翌日からカウントする)を選ぶことができます。

カウントダウン

「◯◯日までの日数を数える」のがカウントダウンです。

目標時期までのスケジューリング|プラン設計をしたい場合などに活用します。

カウントアップ

「◯◯日からの日数を数える」のがカウントアップです。

なにかを始めた時期や、記録すべき時期からの日数を数えることで、成長や、時の経過を測りたい場合などに使用します。

設置方法

「今日は何日目?」さんのサイトを開きます。

カウントダウンの場合

【手順の流れ】コードをコピーして ブログの中の(今回は)サイドバーにペーストして

       [文言]と[基準となる日付]を修正します。

1. サイトの中の右図の四角の中のコードをコピーします。

2. WordPress(本例はCocoonを使用しています)の “ダッシュボード” の中の “外観” - “ウィジェット”

3. 「テキスト」を掴(つか)んでドラッグして “サイドバー” まで移動させます。

4. 表示したい場所のところに配置します。

5. 「テキスト」を開いて(▼をクリック)

ビジュアルの隣の “テキスト” を選択してから、1. でコピーしたコードをペーストします。

6. “結婚10周年まで” の箇所を任意の文字に修正します。

(任意)最初の日を日数に含めたい場合は “年月日”のあとに

&f=y

を追記します。

7. 保存-完了(”保存” を押すと出てきます)をクリックして閉じます。

プレビューを見てみて

右図のように改行されて複数行になっているようなら

5. のテキストをもう一度開き、改行を外してください。
外したら、「保存-完了」をお忘れなく。

これで体裁が整います。

カウントアップの場合

1. サイトの中の右図の四角の中のコードをコピーします。

以下 2. 〜 7. は上記と同じです。

あとは、目標に向かって邁進するだけです。あるいは、成長を繰り返していくだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました