【ブログはじめ】先人ブロガーの知恵|工夫|苦労|失敗に学ぶ 〜 その3

これから始めるSNS・ブログ

こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。

本記事は、先人ブロガー方々が、「どう序盤を駆け抜けていったのか」を学び、そこから感じ取ったものをまとめ上げるものです。

目的は、

 ・諸先人方々の、ターニングポイントを探るべく、初期のブログを見て、学んでいく

 ・マッシュアップ理念で、「既に確立・証明されている手法を参考にいち早く次のフェーズに移行する」

です。

いま、この記事が152記事目なので、実は、「既に遅まきながら(笑)」」ですが、それでも加速度を日々増していきたい気持ちいっぱいで取り組んでいきます。

「今日はヒトデ祭りだぞ」1ヶ月目

今日はヒトデ祭りだぞ 1ヶ月目

2014年12月26日に初投稿されています。ひと月目は7件。

マネタイズの「マ」も感じさせないほどの、純然たる日記ブログです。

どんな7件か見ていきます。

記事タイトル
なんとなく移転するわ。かーっなんとなく、なんとなーく移転するわーーーっ!
【男気ジャンケン】この僕の、溢れんばかりの男気
ようかい体操第一を忘年会で踊るらしい
塾講師のアルバイトで出会ったヤバイ生徒達
バーバパパの『バーバ』って何よ
【萌え系☆ホルモン】萌え萌えな焼肉屋に行ってきました【ちゃぶだい屋】
犬ってめっちゃかわいくねぇぇ?

「今日はヒトデ祭りだぞ」2ヶ月目

今日はヒトデ祭りだぞ 2ヶ月目

ブログ開始から10記事目

10記事目の

安定した仕事ってなによって話

というブログ記事の中で、こう綴っています。

真の安定とは何かっていう話 ・・・(中略)

じゃあ何が安定かって言ったら、そりゃ  収入源がいっぱいある事だと思うんだよね

一本の太い糸に支えられるのもいいと思うけど、ちょっと細かろうが糸いっぱいある方が安定なんじゃねぇ?

安定した仕事ってなによって話

ブログ開始から16記事目

16記事目

神聖な木箱に金属混入してきました

というブログ記事の中で、初めて? アマゾンアソシエイトのリンクを見ることができます。

ブログ開始から18記事目

18記事目に転機が訪れていることが分かります。

【はてなブログ】注目のブログに選ばれたので分析」という記事です。

321のアクセス

その前に投稿していた記事が、「はてなブログ」から話題のブログとしてツイートされたことにより、注目されます。

その理由として、

いつもと違う事した部分が1つあって、はてなブログトップのトピックってとこの記事書いたの。

【はてなブログ】注目のブログに選ばれたので分析

と分析されています。

その後も、アマゾンアソシエイトのコミックや、映画Blu-rayをブログ内のところどころに掲載されていっています。

https://amzn.to/3fdhsww

1〜2ヶ月目を見ての学び

文章を書くことが好きということが伝わってきます。

「ゴーイングマイウェイ」路線でひた走りながら、初の “プチブレイク” を経験されたことで、徐々にブログへの愛情を深めていっていることが窺えます。

この時点で、好きなブログを書くという点に重きを置かれていて、マネタイズはさして大きな関心にはなっていないことが分かります。

ただ、読み手に、面白く響く、記事を書かれている点に注目したいです。

次回は、マナブさんの8ヶ月目以降と、ヒトデさんの3ヶ月目以降を追いかけて、ターニングポイントやコツを学びます。

タイトルとURLをコピーしました