【無料テーマCocoon】吹き出しのレパートリーを増やそう

これから始めるSNS・ブログ

こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。

他のブログやホームページでよく見る「吹き出し」。

視覚的にも目に止まりやすいし、惹かれやすいので、「ちょっと見てみよっかな」と興味を持ってもらえるアイテムです。

本記事では、「Cocoon」にもともと入っている「吹き出し」のレパートリーを増やす方法を説明します。

【吹き出し】デフォルトの種類

Cocoonの「カユトド*」は毎回ありがたい限りです。

*痒い所に手が届く。「そんなもん略さなくてもええわい!!」って声が聞こえてきそうですが。笑

Cocoonのこういう部分は作り手わいひらさんの愛情が伝わってきます。

さて、デフォルトを確認しておきます。

Cocoonブロックの中に格納されています。

Coco1n
Coco1n

ワタシは[SAMPLE 001] 男性(左)という名前で出ています。特技は後ろ三重跳びです。

Coco2n
Coco2n

ワタシは[SAMPLE 002] 女性(右)と申します。秋田出身秋田育ちのチャキチャキの秋田っ子です。飼っている犬は秋田犬「アキータ」で、好きなお笑い芸人はモチのロン「ねじ」です。

Coco3n
Coco3n

ワタシは[SAMPLE 003] ビジネスマン(左)です。社会人3年目です。将来の夢は、会社を起業することです。頑張ります。よろしくお願いしします。

Coco4n
Coco4n

ワタシは[SAMPLE 004] 女性(右)と申します。ワタシの毎日の楽しみは横断歩道でスキップして渡ることです。すごく心が軽くなるんですよ。みなさんも是非試してみてくださいね。

Coco5n
Coco5n

ワタシは[SAMPLE 005] おじさん(左)です。そろそろ読むのが億劫になって

Coco6n
Coco6n

ワタシは[SAMPLE 006] おばさん(右)です。来ていると思いますので飛ばしていきます。一言だけ。ワタシがおばさんになったら、あなたはおじさんよ♫。

Coco7n
Coco7n

ワタシは[SAMPLE 007] 男性医師(左)です。パスで。

Coco8n
Coco8n

ワタシは[SAMPLE 008] 女性医師(右)です。三密だけは注意しておきます。

Coco9n
Coco9n

ワタシは[SAMPLE 009] どや顔男性(左)です。そろそろ終わりです。

Coco10n
Coco10n

ワタシは[SAMPLE 0010] どや顔女性(右)です。お疲れさまでしたww。

以上がデフォルトでした。

【吹き出し】レパートリーの追加

それでは、デフォルトに、新たなレパートリーを加えていきます。

イラスト追加

まず始めに、窓に入れるイラストを

で探します。

今回は左図のような「外国人」をイラストACからダウンロードしてみました。

できれば、上半身とかの方が好ましいですね。

【吹き出し】Cocoon設定で画像取り込み

それでは選んだ画像をCocoonの吹き出しに挿入していきます。

まずは、ダッシュボードの「Cocoon設定」をクリックし、「吹き出し」をクリックします。

新規追加をクリックします。

「タイトル」(例:[SAMPLE 011] 外国人女性(左))と「名前」(未入力でもOKです)

そして「アイコン画像」という箇所に、ダウンロードした画像を入れていきます。

 選択 → ファイルをアップロード → ファイルを選択 → ダウンロード

で画像を選んでいけばOKです。

「吹き出しスタイル」と「人物位置」「アイコンスタイル」を設定すれば完成です!

その下の、「保存ボタン」を押すのをお忘れなく。

Coc11n
Coc11n

「吹き出し」は「Cocoonブロック」の中に格納されています。
あとは、画面右の「設定-ブロック」の「人物」でワタシを選んで。

「デフォルト」「位置」「アイコンスタイル」「吹き出し色設定」「文字色」「ボーダー色」を選んで、全て完了です。

Coc12n
Coc12n

「アイコンスタイル」で丸を選ぶと、こんな感じで、右上端っこ「?」が欠けちゃうときがあるから、その場合は「四角」を選ぶと良いですよ^ ^。

コメント

タイトルとURLをコピーしました