Hello world!

これから始めるSNS・ブログ

こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。

ブログを始めました。

50代がブログでなにを目指すのか?

ですが、

なんらかで人を喜ばせること(人の “なにか” を満たすこと)

自稼力を付けること|養うこと

です。

正直なところ、ワタシみたいな、文系出身で、長年(30年弱)、会社で、営業と管理をやって来た、平凡なノウハウしか持っていない人間でも、

それでも、愚直にやっていけば、ブログを活用して、

「情報発信者」になれることの「証し」となりたいのです。

では、そんなことして何になるのか?

ですが、

周りの40代、50代の知人、友人は

軒並み、”勇退モード“ に入っています。

若い頃には、あんなにエネルギッシュだった仲間も、目の色が褪せ、言葉は守りに入り、

中には、隠そうとしても、絶望感と不安が

表情に出てしまっている仲間さえいます。

ただ、勇退モードに入るには、実に、早すぎるのです。

会社からも、部下員からも、「勇退モードな先輩」と見られ始めますが、

この時世、まだ早いのです。

40代後半-50代の皆んな、種火を消しつつある中で、なにができるのか?

まだ、なんだったって、できます。

40歳代、50歳代以上の人は、それなりに、皆んな誰しも、大小関係なく、

人に伝えられる、なにかを持っています。誰しもです。

その知見や知識を、欲しがっている人も、多くはなくとも、必ず存在しています。

発信者になることで、

人を喜ばせられる「喜び」を感じるなら、

それを、「生き甲斐」にすることができます。

それが生き甲斐にできたのなら、まだ、「自ら稼ぐ力」を残しておいて欲しいのです。

自稼力

「自稼力」で70歳くらいまで、あるいは、もっと、生活力をつければ、

自分たちの生活も

そして、“このままだと社会保障負担が半端でなくなる” 「次世代」の生活も

明るくなります

それは、生計面だけでなく、生きる力も、生き甲斐も。

それを、見本例として、なんとか、スマートな形でなくとも、カッコ悪くても、先例になって見せてあげたいのです。

明るい日本の条件

「明るい日本」の条件は、

「後世に、将来的な不安を抱かせない」ことだからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました