こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。
ブログを始めました。
50代がブログでなにを目指すのか?
ですが、
なんらかで人を喜ばせること(人の “なにか” を満たすこと)
自稼力を付けること|養うこと
です。
正直なところ、ワタシみたいな、文系出身で、長年(30年弱)、会社で、営業と管理をやって来た、平凡なノウハウしか持っていない人間でも、
それでも、愚直にやっていけば、ブログを活用して、
「情報発信者」になれることの「証し」となりたいのです。
では、そんなことして何になるのか?
ですが、
周りの40代、50代の知人、友人は
軒並み、”勇退モード“ に入っています。
若い頃には、あんなにエネルギッシュだった仲間も、目の色が褪せ、言葉は守りに入り、
中には、隠そうとしても、絶望感と不安が
表情に出てしまっている仲間さえいます。
ただ、勇退モードに入るには、実に、早すぎるのです。
会社からも、部下員からも、「勇退モードな先輩」と見られ始めますが、
この時世、まだ早いのです。
40代後半-50代の皆んな、種火を消しつつある中で、なにができるのか?
まだ、なんだったって、できます。
40歳代、50歳代以上の人は、それなりに、皆んな誰しも、大小関係なく、
人に伝えられる、なにかを持っています。誰しもです。
その知見や知識を、欲しがっている人も、多くはなくとも、必ず存在しています。
発信者になることで、
人を喜ばせられる「喜び」を感じるなら、
それを、「生き甲斐」にすることができます。
それが生き甲斐にできたのなら、まだ、「自ら稼ぐ力」を残しておいて欲しいのです。
自稼力
「自稼力」で70歳くらいまで、あるいは、もっと、生活力をつければ、
自分たちの生活も
そして、“このままだと社会保障負担が半端でなくなる” 「次世代」の生活も
明るくなります。
それは、生計面だけでなく、生きる力も、生き甲斐も。
それを、見本例として、なんとか、スマートな形でなくとも、カッコ悪くても、先例になって見せてあげたいのです。
明るい日本の条件
「明るい日本」の条件は、
「後世に、将来的な不安を抱かせない」ことだからです。
コメント