はじめてのブログ。

人生・人世・人間関係

ここまで、

①マナブさんのYoutube「WordPressを使ったブログの始め方_01~05」

と、

②「できるWordPress本格ホームページが簡単に作れる本*」

を参考にして辿り着きました。

ここまでの参考度合いは、①が8、②が2くらいです。

ドメイン取得は、「お名前.com」にしました。

サーバーレンタルは、Xserverにしました。

  Mixhostと悩みましたが、比較しているサイト*を参考にして、

 とりあえずは、Xserverの方が良いかなと思い、そちらにしました。

 * https://wp-principle.net/x-mix/

 * https://biz-server.net/comparison08/

テーマは、Stinger8にしました。 ダウンロード方法のところでは、少し悩みましたので、

https://saekosensei.com/wordpress/stinger8/

を参考にしました。

①の動画の中で、ドメイン取得や、サーバーレンタルに際して、取得や、浸透(反映)に要する時間を1日~2、3日と仰っていましたが、動画当時より利便性を増してきていると思われます。ほぼ同時間帯に取得、ないしは、浸透がなされます。

Youtube「WordPressを使ったブログの始め方_05」

の中で、推奨されていた8つのプラグインのうち「Akismet」というものがあって、有効化しようとすると、年会費がかかるような手順になります。

どうやら、値段はあなたが決めて。みたいな左右に動かせるバーがあったので、申し訳ないと思いながら、0円までバーを動かしたのですが、それでも、有効化するには、左側に、「商売しない」みたいな3つの宣誓をするチェックボックスへのチェックが必要な感じだったので、 ここで諦めて、そのまま(なにもしない)にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました