50歳から始めるシリーズ第一弾 〜弓道〜

趣味

このシリーズでは、40歳、50歳から始められる趣味・スポーツ・資格・移住など複雑に入り組んだシニア社会にそんな鋭くもないメスを入れ、さまざまな謎や疑問をぼちぼち徹底的に究明する『探偵!シニアスクープ』としてネット検索上位3つ*の記事をもとに真髄近辺に迫ろうとするものです。(*本件投稿時点の上位)
ツッコミ担当「そんな鋭くないんかーいっ」「ぼちぼちなんかーい」「近辺かーいッ」
実は自分がやりたいことを探すものでもあります(^ ^)ので恣意的な選択だったりします。
引用は出典元を明確にしておきます。

また、いち早くポイントを押さえて、他の趣味やスポーツとの比較に早く進めるよう、読むのが辛くならないように、各記事を3行要約していきます
出典元の意図を汲み取り切れてなかったらごめんなさいということでご容赦です。
詳しく知りたい方は、それぞれのリンク先をご参照ください。

それでは見てまいりましょう!

検索1位【弓道 「40・50・60代から始めた人」のコツ・ポイント・体験談 1】さんの記事3行要約

出典元サイトはこちら

やりたい時が始め時です。50代ならまだまだ大丈夫。なんなら100歳でも
定年退職後に始め、国体に行った方も、40代から始め、範士になられた方もいる
技術の向上を目指す中で、自らの内面を見つめることになります

検索2位【50代で弓道をはじめるのは難しいでしょうか?】さんの記事3行要約

出典元サイトはこちら

50代ならまだまだ大丈夫。定年退職後に始める人も多く全体の3分の1が50才以上
予備知識を持つことなく弓道場に行き「見学させて下さい」とお願いすれば良い
とりあえず近くの弓道場に問い合わせてみるのも「はじめの一歩」

公益財団法人全日本弓道連盟

検索3位【【初心者大人弓道】習い始めて半年。弓道は大人の習い事としてピッタリな事が判った日】さんの記事3行要約

出典元サイトはこちら

「ココロの洗濯」自分の弓に集中していると雑念が飛んでいきとてもスッキリする
1ヶ月休んで、次の1ヶ月は頑張るといったふうに自分のペースで続けられる
職場や同級生以外の友人が増える。しかも年齢層範囲がハンバなく広い

感想

シリーズ第一弾にしてイキナリもの凄くやってみたくなりました。

50より51、51より52と体力が急速に衰えていっているので、体力がなくとも出来るってところも魅かれます。だって47歳のときとは体力的に別人になっている自分がいますから。大学まで体育会で運動し、45歳くらいまではかなり体を動かしていた自分もしていた自分も、今では、お日さまが怖いです。

【初心者大人弓道】習い始めて半年。弓道は大人の習い事としてピッタリな事が判った日さんの記事の中で、「アラフォーだと言ったら、師範の先生方々に、『あと40年はできるね〜』と言われたくらい」というくだりなんかも、なんか、チャレンジする敷居を下げてくれます。

ちなみに同じく【初心者大人弓道】習い始めて半年。弓道は大人の習い事としてピッタリな事が判った日】さんの記事の中に、〜初めて「弓道」を始めるときにかかるお金の話〜という記事も内部リンクされているので参考になりました。

コメント

  1. […] 50歳から始めるシリーズ第一弾 〜弓道〜このシリーズでは、40歳、50歳から始められる趣味・スポーツ・資格・移住など複雑に入り組んだシニア社会にそんな鋭くもないメスを入れ、さ […]

タイトルとURLをコピーしました