「頭のキレる人になる大喜利式発想脳トレーニング」(吉田英幸著)を読んでみたので、お題をリストに列挙してみて1日1題ずつ自分もやっていきます!!

趣味

論理的に思考力を鍛える大喜利七題

【お題その一~比喩力】ひと言でたとえましょう。
 例題 あなたの身の周りの何かを一見ミスマッチなキーワードでひと言でたたえてみてください

  上田晋也の例

  『しゃべくり007』ぺこぱシュウペイが、ミルクボーイのM-1優勝トロフィーを遠慮もなく、
  「ぼく触っていいですか」とめちゃくちゃ触ってたことに対して、「だって、光ってたらね、
   自分で触りたいじゃないですか」というシュウペイに、

  「おまえ、発想が蛾と一緒なんだよ」。

【お題その二~線引き力】無理矢理に定量的数値で線引き・定義付けしましょう。

 例題 1⃣お詫び、2⃣謝罪、3⃣陳謝 これらを具体的な数値で線引きしてみてください

【お題その三~言い換え力】別の言葉を用いて平易に説明しましょう。

 例題 「ビジョン」と「経営目標」 同じようで、ちょっと意味が違う二つのコトバ。
    うまく言い換えて説明してみてください。

【お題その四~言い訳力】自分に言い訳しましょう。

 例題 どう考えてもサイテーのデキゴトがあなたに起こりました。無理矢理、前向きな意味で
    解釈してみてください。

【お題その五~ダメダメ発想力】こんな〇〇はいやだ。ダメなものを考える。

 例題 お店の前の来客誘致の立て看板。これじゃ、お客さんは絶対来てくれないぞという、
    ダメダメな看板を考えてください。

【お題その六~if想起力】もしもあのとき〇〇だったら、今は○○だった

  例題 そのとき歴史が変わった 過去の歴史的な出来事を勝手に変えて、変わってしまった
     ことによる、その後の未来を予測してみてください。

【お題その七~ルーツ力】 〇〇のルーツは、実は○○です。

  例題 あなたの身の周りのものには必ずルーツがあります。 いまの姿からは想像できない、
     そのルーツが何かを推測してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました