こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。
このシリーズでは、「40歳、50歳から始められる趣味・スポーツ・資格・移住などさまざまなジャンル」に関してのネット検索上位3つ*の記事をもとに、始めることの楽しさを伝えていきます。
実は自分がやりたいことを探すものでもあり、
前回取り上げた
「合気道」
は、本当に、近い将来、始めます‼︎
(*本件投稿時点の上位。教えてgoo! Yahoo!知恵袋等は除く)
引用は出典元を明確にしておきます。
いち早くポイントを押さえて、読むのが億劫にならないように、各記事を3行要約していきます。
出典元の方の “思い” をさらに詳しく知りたい方は、それぞれのリンク先をご参照ください。
【楽器セット】自宅でラクラク、楽しく上達!初心者向けウクレレ講座DVD(初めてセット)検索1位【初心者でも楽しくウクレレ上達法】さんの記事
出典元サイトはこちら
楽器を始めるということは、
・音符を覚える
・コードを覚える
といった点で、続けられるかなと不安になります。
ただ、ほかのサイトにも書かれていますが、1日5分でも続けていくことが大事ということです。
このコロナ禍のもと、Zoomなどで、簡単に人と会うことが可能になりました。
ということは、初心者同志で集まって、画面越しに、一緒に奏で合ってもいいわけです。
最近では、巷で、専ら「アウトプットの大切さ」が唱えられています。
画面越しの協奏も立派なアウトプットになります。
検索2位【50代からのウクレレ】さんの記事
出典元サイトはこちら
なかなか、こんな楽器ないです。
歳を重ねるごとに、楽器への憧れは増してくるものですが、なかなかそう簡単にはいきません。
それを可能にしてくれるのがウクレレなんだなぁと知りました。
また、小さくて、いつでも手元に置いておける、いつでもどこへでも持っていけるってことが大きいってことが、色んなサイトを見ていて共通項としてあります。
検索3位【50代からのウクレレ】さんの記事
出典元サイトはこちら
ウクレレって、ピアノなどの鍵盤楽器で使う「五線譜」は使わないのですね。
これだけで大幅に気持ちが楽になります。
感想
本当にやりたいです。
今回のウクレレと、第二弾「合気道」は、2つ一緒に第一候補です。
安い、親しみやすい、楽しい、癒されるがキーワードでした。
楽器をかじってみたいという希望は多くの人が持っていますが、現実、「下手で限界が見えるとき、虚しさを感じて楽器を置いてしまうのがオチ」と端から決めつけてしまいがちですが、ウクレレに関する記事を4時間読み漁っていると、明るい未来しか見えてきません。
「毎日10分を続けていると、しっかり弾けている自分がいる」という一文が、神々しく輝いて見えました。
コメント