一番オススメしたいドラマ1本「HR(エイチアール)」

家族

50数年生きてきているわけなので色々と思い出せるドラマはあり....ま..!?

本当に「最高だった」と言えるのは、自身の心に嘘をつかないで、純真な心で挙げるなら、これしか...ない!

最近で言えば、「カルテット」とか「下町ロケット」とか、海外もので言えば「24」もあったが、それでも、軽くそれらを飛び越していくほど、面白いドラマが自分の中にはある。

HR (エイチアール)

「長々見てる暇はない!とにかくAmazonレビュー!」な方👉「Vol.1」「Vol.2-4

なぜそんなにハマったかを紹介します。

まず、ふた言で感想を紹介すると、

  • 「家族4人とも好きなドラマ」
  • 「自身は10回くらいは観たけどまた観たい」。
内容

*Wikipediaより抜粋 枠内のリンクはWikipediaへ

出演者: 香取慎吾 今井朋彦 浅野和之 小野武彦 國村隼
     酒井美紀 篠原涼子 白井晃 戸田恵子 中村獅童
     生瀬勝久 池谷のぶえ 大倉孝二 古田新太 宮地雅子
     奥田民生 小日向文世 浅利陽介 相島一之 斉藤清子
     野仲イサオ 市村正親 岸田今日子 川平慈英 伊東四朗

HR』(エイチアール)は、2002年10月9日から2003年3月26日まで毎週水曜日23:00 – 23:30に、フジテレビ系で放送された日本のテレビドラマ。全23話。脚本・総合演出は三谷幸喜。主演は香取慎吾。

ドラマタイトルの『HR』(エイチアール)はホームルームの略で、夜間学校を舞台に繰り広げられる学園もののシチュエーション・コメディ。

出演者

錚々たる出演者の面々。一人も欠かすことが出来ず全員の名前を羅列してしまったほどに全員が良い味を持て余すことなく出している。

Vol.4には特別編として出演者がクラスに集まり、このドラマの大変さを回顧しているが、それぞれにやり切ったという充実感と連帯感が滲み出ている。中村獅童にいたっては終わってしまう寂しさにボロ泣きしている。

シットコム – 登場人物の置かれる状況により観客を笑わせるコメディ

シチュエーション・コメディ(シットコム)を強く意識したドラマである。毎回約30分間7台のカメラを使ってほぼノンストップで撮影されており、ストーリーも舞台セット内のみで展開された。スタジオには毎回100名の観客を入れ、その笑い声もそのまま収録・放映した。

一発勝負の過酷な撮影方法からか、三谷によると、出演したゲストは収録後に放心状態となり「二度と出たくない」、「これをよく毎週やってますね」という声が出るという。

なにが面白かったか

  • 分かりやすくて、それでいて、人の持つ良さや、打算的、狡猾な一面を面白おかしく描いており、本当に小さい子供からお年寄りまで楽しめる内容。
  • 我が家では、当時、幼稚園と小学年少の子供達と観ていたが、一家四人で楽しめた。遠出する時など、車中、繰り返して観たが、それでも毎回楽しかった。
  • ドラマなのに声を出して笑ってしまうほどのドラマは初めてだった。
  • 役者さん達が、本当に良い演技をする。
    自身の中で、篠原涼子がこのドラマでグンと評価が上がった。
    中村獅童の演技の幅の広さにも感銘を覚えた。
    キャスト方々全員が素晴らし過ぎるほど素晴らしかった。
  • Vol.4の三谷監督の回顧録で、撮りながら脚本を書いていたと語っており、三谷監督作品への関心度がMAXになり、2004年大河ドラマ「新撰組!」も視聴することにもなった。
  • Vol.4に収録されている、役者さん達による回顧の付録があるが、そこに参加した配役さんが赤裸々に本音を語り合っている。
    それを観て、さらに、このドラマがより一層大好きになった。

ご参考

人気のバロメータとしてメルカリでどれくらいの価格がついているかチェックしてみたのでご参考まで。なお、実際に販売済の実例であり、未販売のものは載せていない。

5,000円以下のものの多くは「レンタル落ち」品。最後のもの以外は4巻セット。

2,340円 1件
2,500円 1件
2,600円 1件
2,900円 1件
3,500円 1件
3,700円 2件
3,999円 1件
4,000円 1件
5,980円 1件
8,800円 1件
8,900円 2件
9,500円 3件
10,800円 3件
13,500円 1件(3巻Vol.2-4)

Amazonレビューを見る Vol.1を観てみて続けるか判断するで良いと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました