【ブログはじめ】先人ブロガーの知恵に学ぶ 〜 その4最終回②今日はヒトデ祭りだぞ!

これから始めるSNS・ブログ

こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。

本記事は、先人ブロガー方々が、「どう序盤を駆け抜けていったのか」を学び、そこから感じ取ったものをまとめ上げるものです。

目的は、

 ・諸先人方々の、ターニングポイントを探るべく、初期のブログを見て、学んでいく

 ・マッシュアップ理念で、「既に確立・証明されている手法を参考にいち早く次のフェーズに移行する」

です。

いま、この記事が152記事目なので、実は、「既に遅まきながら(笑)」」ですが、それでも加速度を日々増していきたい気持ちいっぱいで取り組んでいきます。

*決して「じぶん何様目線」でなく、何が何でも飛び立つヒントにしたい「藁(わら)をもつかむ目線」です。

前回までのあらすじ

「あらすじは不要」な方は飛ばしてください。こちらです。

その1 自分の目的と趣旨に合った著名ブロガーのブログを探索

尊敬すべき先人ブロガーの皆さんのブログのうち、

まったくの0(ブログはじめ時期)

からの軌跡|足跡を今でも見られるブログを見ていくことにしました。

2つ目のブログや、スクール形式ブログ、一つの大きなカテゴリーブログに

発展|展開されているブログについては、

既に、Takeoff|飛び立たれた後のものなので、

あくまで今からでも「離陸直前|直後」が感じとることができるブログを探すことにしました。

その1では、

  • マナブログ
  • イケハヤ大学
  • リベラルアーツ大学
  • 01ブログ
  • Tsuzukiブログ
  • KYOKOブログ

( “今日はヒトデ祭りだぞ” は3回目から登壇いただいています)

から、前述の趣旨、すなわち、

「ブログはじめから追えるブログ」をもとに、

マナブログ、Tsuzukiブログ、ヒトデブログを覗かせてもらうことにしました。

その1はこちら

その2 マナブログ|Tsuzukiブログ2-7ヶ月目「Tsuzukiブログ離陸」

ブログ2-7ヶ月目傾向2-7ヶ月目分析など
マナブログこの時点では「経験談を含む雑記ブログ」を中心に投稿実際に使用された物やサービスを紹介
Tsuzukiブログ当該期間にPDCAを回して早い展開4ヶ月目にターニングポイントからの一気に加速からのTakeoff

その2はこちら

その3 今日はヒトデ祭りだぞ1-2ヶ月目

文章を書くことが好きなヒトデさん。

初の “プチブレイク” を経験されたことで、徐々にブログへの愛情を深めていっていることが窺えます。

読み手に、面白く響く、記事を書かれている点に注目したいです。

その3はこちら

ここからその4最終章です。

「今日はヒトデ祭りだぞ」3ヶ月目-

ブログはじめ4ヶ月目に色々と変化が起きています。

  その対象記事がこちら

  その対象記事がこちら

  この話は、ヒトデさんのYoutube動画でも聞いたことがあります。

その流れは5ヶ月目にも……。

  その対象記事がこちら

ヒトデさん自身、この「要因」を、以下のように分析されています。(記事より抜粋)

伸びた要因として、そのテーマが「考えていると楽しいテーマ」

かつ、

「誰でも考える事が出来るテーマ」だったからでは?

と思います。あ、あと「運」

お金がいっぱいあったら、とか考えるの正直楽しいもんね。

3億円あたったらどうしよう。

とかやっぱ考えるよねそんでこれを考えるにあたって専門知識もいらない。

社会経験もいらないし、老若男女関係ない

それで今回はさらにそれに加えてメリットがある(お金という縛りをなくして考えた場合、自分の本当にやりたい事が見えてくる)って部分が良かったのかなぁと自己分析しています

やはり読み手にメリットがないと、読まれないですよね

僕はネタな記事が好きなんですけど、ネタだと読み手のメリットは「面白い」ってだけなので難しいです。

それで面白くなかったらもうただのゴミ

ネタ記事にしても、思わず唸る事が書いてあるとか、

実はオチがいい話とか、死ぬ程手がかかってるとか、

その発想はなかった……ってモノだと、伸びるかもですね。頑張ります

そういう意味ではこのブログすごいですよね

「ついにバズってはてなブログの人気エントリー(トップページ)に乗ったぞォォ! +要因を考察」より

この、ヒトデさん自身の、気付きの内容こそが、「SEO機能」なのでしょうね。

それ以降、

「読者登録増加」

「PV数底上げ」

「注目ブログへ」

「他の人々が拡散」

という好材料が順回転を引き起こし、

のとおりに、月収は増加。

6ヶ月目には、ご自身のブログ傾向からの記事

雑記ブログ5ヶ月目で月間10万PV超えたので、自分なりのアクセスアップの方法教えます

の中で、この時点での「ふりかえり」をされています。

少し強引ですが、そのポイントを勝手に9行でまとめさせてもらいますと、

PV数を増やすうえで何よりも大切な事 それは、拡散でなく検索で読まれる事

検索される記事の作り方は「記事のクオリティを上げよう」

 まずタイトル。とにかくタイトル

 タイトルは検索ワードを盛り込んだ方がいい あくまで自然な範囲でね

文章量はまあ少ないよりは多い方がいいですよね

需要がある事を書く 当たり前だけど、一番大事だと思う

自分の記事の中で、検索でよく読まれている記事の情報をまとめたらこうなってました!」という、言うならばデータに基づいたモノなので、それなりにではありますが説得力もあるんじゃないかなぁと思います

雑記ブログ5ヶ月目で月間10万PV超えたので、自分なりのアクセスアップの方法教えます」より抜粋

そして、そのまま、PVを増やされ、

12ヶ月目に関する記事「はてなブログ十二ヶ月目は53万PV  収益21万円でした

のとおり、首尾よく離陸されて行かれたことが窺えます。

今では、多いときにはその10倍、通常でも3年間ずっと連続して月100万以上の収益をあげていることを、Youtube動画でも仰っています。

「今日はヒトデ祭りだぞ!」からの学び

学ばせてもらったブログの中で、「はてなブログ」をプラットフォームとして見事に離陸されたのはヒトデさんが初めてでした。

雑記中心で、それぞれが面白い内容になっていることが大きなポイントです。

それがバズって注目されて、読み手、ファンを広げていることが特徴です。

PVを増やしていく中で、SEO要素を感覚的に取得して実践されていること、

そして、それが、

書籍ではなく、

読み手・ファン層からのリアルタイムで、且つ、「生の反応」を元にしているところにも、

ヒトデさんの大きな強味があります。

そちらの方が、やはり、スクロール結果を分析して判断されるGoogle神様よりも早いでしょうから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました