【薄毛】遺伝を乗り越えてフサフサ頭になった方法

20-30代の自分への手紙

こんにちわ。KaibaSAKAMOTOです。

悩んでいる人
悩んでいる人

将来、髪が薄くなっていかないかと心配だなぁ。

植毛とかお金もかかるし、お金をあまりかけないで、なにか前もって打つ手はないのかな

そんな悩みを解決します。

✅ 本記事の内容

  • 20代や若い方に伝えたい薄毛予防策を紹介します
  • あまりお金をかけずに対策するものです

あと20年経った際には、科学技術が発達して、女性・男性ともに、薄毛に悩まされることのない時代がきっと来ていることを祈りたいですが、そうは言っても、薄毛対策というものは、なにかと高額になりがちです。

以下、ワタシ自身がやってきた、一種の「人体実験」の結果です。

ウソ、偽りはありませんが、身体に関するものですので、合う合わないはどうしても出てきますので、予めご認識ください。

それでは、解説していきます。

【薄毛予防策】結論

ズバリ、

若い頃から、始める

ということです。

それこそ、「早く言ってよ〜ん」ですね笑。

ワタシの場合、花王さんの「育毛トニック サクセス」を1987年の発売開始の頃から、使い始めました。

弱冠20歳の頃からです。

おかげで、53歳になる、いまも、フサフサです。そして、黒々としています。

白髪もよく見ると100本に数本程度見つかりますが、外目ではほぼ全体的に黒いです。

この歳になると、同年代の皆んなから、「それは染めているの?」と聞かれます。

「一切、染めていない」というと、「染めてなくてそれなの?」とだいたい驚かれます。

早く始めておいて良かった

というのが正直なところです。

なぜ始めたか

「なぜ、そんなに早くから、始めたか?」

ですが、1987年当時は、育毛トニックというもの自体が稀有で、もの珍しかったのと、
父方のおじいさんが、波平さんくらいでしたし、父親が、若い頃の写真ではフサフサでしたが、30代くらいから薄くなり始めていたように記憶しています。

自分も幼い頃から、フサフサで、父親譲りな面がありましたので、このまま行くと、隔世遺伝でも、通常遺伝でも、高い確率で薄くなるという感覚があったからです。

今に至るまでの経緯

20歳の頃から、育毛トニックを買って始めていました。

毎日欠かさず、スプレーして、両手の指を開いて、左右にこすりながら、それを前後させるという、いたって普通の方法です。

40代後半にもなると、色んな製薬会社から、ニュータイプのものも揃ってきていました。

ご存知でしょうか。花王のサクセスは、まぁまぁ値段がお高いです。

それに対して、半額とまで行かずとも、サクセスの6割、7割程度の値段で、並んでいるのを目にすると悩むようになりました。

とは言え、なんと言っても、20年以上の功労の商品でしたので、「もし、変えてみて、

効果も髪も、

薄くなりだしたら、それこそ、『これまでの汗と涙の苦労はなんだったのか』になりかねず」、本当に悩みました。

「そうだ!花王さんに実体験を送って採用されたら使い続けよう!」と思い立って、ネットから提案してみましたが、音沙汰もなかった(当たり前か)ので、変えることにしました。

ただ、変えてみて、1年以上は経過していますが、効果は変わらずで、安心しました。

自分の気持ちや、肌に合うものを使えば良いでしょう。

まとめ

  • 育毛トニックを使用して
  • 頭皮マッサージを兼ねて
  • 1日も早く始める

ことです。

どんなことにでも言えることですが、放置状態で良くなることなんてありません。

まずは始めてみましょう。

いま思えば、使い始めと同時に、頭皮マッサージ(と呼んでいいのか、ただ擦りこませるだけの行為ですが)を続けたことも大きいです。

できる限り若い頃から始めることをおすすめしたいです。

使っていた商品・使っている商品

これまで使っていた商品と、現在使っている商品を案内します。

使い続けた商品

花王 育毛トニック「サクセス」

長らくお世話になりました。

「人生にモノ選びの基準を。CUSTOM LIFEさん」の「サクセス育毛トニックの効果とは?100人の体験談から徹底検証」という記事も参考になります。

使用中の商品

薬用育毛トニックHS

今後ともお世話になります。

楽天市場・Amazon・YahooショッピングよりクリエイトSDの方が安そう!!です。大容量ですし。

気になる商品

インセント 薬用育毛トニック育毛剤 プレミアムクール 180gペアパック

お世話になるときは宜しくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました