「50歳を越えて初めて転職をする際に本当に考えたい」3つのこと

人生・人世・人間関係

50歳を越えて初めて転職することを考えているときに、もし、「幾つになっても、やる気とポジティブな気持ちさえあれば、”転職する”ということは、40歳の時分となんら変わらない」という背中を押す言葉があったなら、それを鵜呑みにしてはならない。

もし、その言葉を発している人がいたら、その人に問うて欲しい。

「あなたは、30年間、ずっと同じ企業で勤めあげてのち、50歳を越えて転職をしたことがありますか」と。

50歳を越えて、退路を断って、既設のレールから飛び出していくことで、何にも得難い人生が待っている。これは間違いない。

ただし、IT人材、エンジニア、職人、調理人、ソムリエ、第一線級のディーラーでない限り、多くの困難も待ち構えているのも事実である。

それに、核心を突くが、そういう方々は、まず「50歳を越えて初めての転職」ということはない。考えないか、20ー50歳までに少なくとも一度は転職していることが多い。

今回、テーマにしているのは、「50歳を越えて初めて転職をする」というところに焦点を当てて論じている。

「40歳を越えて初めての転職」や、「45歳を越えて初めての転職」をした人は、かなり多いが、実際に「50歳を越えて初めての転職をする」経験者は、検討する人は多くても、実際にした人は、そうそう多くはない。

以下は、経験者としての持論であり、一つの参考になれば良い。

今までの成功実績が生かせる場所であるか

自身の他の記事の中で盛んに「これまでの『過去の実績』は関係ない」と訴えている。

「対自分以外」に関しては、「これまでの『過去の実績』は関係ない」は真であり、

「対自分」に対しては「成功実績が大きな支えになる」は真になる。

この成功実績が、

 転職しようとしている場所でも通用するか

 転職先のクライアント相手にでも通用するか

 転職した先でもトップクラスになるほど通用するか

を考えることが重要

当てはまらない場合は、「50歳を越えて初めて転職をする」ことは安易に考えず、慎重に慎重を期すべきだ。

かつての仕事仲間に引目を感じることはないか

「『50歳を越えて初めて転職する』のであるから、それは覚悟のうえで検討している」という人でも、それでも想定してみることが必要だ。

 同期の会合でも引目を感じることなく参加できるか

 堂々と新しい仕事内容を伝えることができるか

 仲間が仕事の相手の対象として考えられる場合、(i)相手、(ii)相手のそのまた先の
 相手、(iii)自分 の「三方良し」で提案ができる仕事か

 (i)のみ、や、(iii)のみ になったりしないか。

ただ、この項目で当てはまらずとも、次の項目次第では「50歳を越えて初めての転職」を検討するのも良い。

変化力、精神力と前向きさがあるか

 上述2つで、「それはちょっと難しい」となったとしても、次の3つの着意があれば、
 最終的には、何とか対応ができる。

 自分より30歳も若い人の意見が正しければ、どんな態度だったとしても素直に
 受け入れられるか

 逆に、自分より目上、先輩であっても、時代錯誤した考え、梯子を外す言動だった
 場合に、素直な心で、はっきりと反論できるか

 行動力があるか

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました